2011-04-02 お江戸お花見ラン試走

 2011-04-10に企画したお江戸お花見ランのコースを試走した。図上での設定だったので、ルートの確認をしたかったのだが、それにチータンとまさまさと二人が同行してくれて、楽しいランになりました。

 

 コースは、神田・ラフィネに集合して、皇居を走って千鳥ヶ淵から靖国神社へ抜けます。試走では桜の花がまだちらほらだったので、人でも少なかったけれど、来週はもう、走るどころではないかもしれません。そのため、状況によって、コースの変更や短縮はありえます。

 

 靖国神社から市ヶ谷にゆったり下ってJRを渡り、神田川の左岸を走って飯田橋まで。ここも桜の並木が続いているはず。狭いので当日走れるかどうかは不安ですが。

 ここから、少し北へ向かい小石川後楽園の北側を東進し、言問通りを走って、不忍通りに出て、根津、谷中へ。谷中は一本奥の路地を走ってみましたが、風情があっていいですね。このあたりは、まさまさのテリトリー。すっかり道案内していただきました。チータンも土地勘があって、二人のスイーツ情報を半ば呆れながら聞きながら、谷中銀座から谷中墓地を回って上野に行きます。本番では、このあたりで、少しつまみ食いをしたいのですが、揚げ物はちょっと辛いから、たい焼き?それともモンブラン?

 

 上野公園は、少し工事をしているのと、パンダ人気で人出がたくさん。来週はさらに桜とのダブルパンチですので、人では読みきれませんね。はぐれないようにしないと。そこからJRを渡り、浅草を目指して、というかスカイツリーを目指してひたすら東進。合羽橋の道具屋街を横切って、浅草へ。賑やかな浅草、ケセラ軍団は眼を引くような気が。浅草寺の門前仲町を横切って、すぐのところで、アイスを頂きました。お芋のアイスは美味しかった。

 

 さらに、東へ走り、隅田川に出ます。まだ、ここも桜は開花も少なかったですが、来週はきっとグッドでしょう。目の前に、スカイツリーとビールジョッキとうんこビルがそびえています。隅田川テラスを両国まで下って、靖国通りを神田まで戻るコース。

 

 途中で、休憩しながらエネルギー補給と、お花見をしていると浅草から隅田川に回る時間がなくなるか、途中で少しなにか食べて走り切るかの選択が必要かもしれません。でも、都内の桜の名所をぐるっと廻るコースはちょっと贅沢だと思いました。


より大きな地図で お花見ラン を表示